フランチャイズ

FC加盟店・代理店・販売パートナーを獲得して
最短で事業拡大を考えている企業さまへ

加盟店獲得に特化した最新の
WEBマーケティングを
導入しませんか?

広告を掲載しても、思うように加盟店が増えない

毎月、一定の資料請求はくるけれどもそこから加盟検討者が成約してくれない・・・
連絡をして説明会に誘っても断れるばかり・・・
毎月それなりに資料は送るものの、そこから理想の成果を得られている企業さまは、ほんの一部だと思います。
実は反応が原因は、大手の会社が運営する加盟店募集のサイトや募集の広告や表現にあるわけではないのです。

資料請求をして来た人へのフォロー

の仕方が問題だったりする場合がほとんどなのです。
例えば、有名なFC、代理店、販売パートナーの募集サイトからの資料請求の方へのフォローを追跡調査したところ・・・

  • 資料請求後にWEBや郵送で資料を送る会社=100%
  • 資料送付後、電話やメールで説明会に誘う会社=約90%
  • 電話で説明会の日時と約束の話しかしない会社=約90%
  • 説明会の参加を電話で一度、断れると二度と電話してこない会社=100% (メールも同様)

という結果になっています。
資料は送るのは、約束なので送りますが、その後のフォローが会社によってまちまちなのです。
最近は、携帯に登録のない番号には出ない方も多いです。
なので、何度か電話をしても繋がらないとか事情があるのはよくわかりますが、資料請求者が会社員などの場合は仕事中には私用の電話に出れないのは当然です。
メールにしても迷惑メールに入ってしまうこともありますし。
携帯のキャリアメールは、PC経由のメールをそもそもブロックしてしまっていることもよくあるのです。
そんな中で、やっと電話が繋がったとしても、その場で説明会のアポが取れなかったり、ちょっと断られると二度と連絡をしなくなる会社はなんとぼぼ全てという結果になっています。

お客さんは売り込まれるのが嫌い

当たり前の話ですが、必要ないものを売り込まれるのは気分の良いものではありません。
FCの資料請求のお客さんのほとんどは、まだあなたの会社の「FCや代理店」になりたいという必要に差し迫った状況ではない場合がほとんどです。
もちろん中には、すぐにでも開業したいという方はいるのかもしれませんが、100件の資料請求があったらその中の1、2件くらいではないでしょうか?
だから説明会や個別面談と言われると、断れないように売り込まれるんじゃないかという不安しかないのです。
だから、一度、電話やメールでお誘いしたところで丁重に断れてしまうのがオチなのです。
なので、加盟店募集の営業マンの中には「断られているのにも関わらず、とにかく、そちらに行くので会いましょう」みたいな強引な出張、アポを取りたがる人もいたりします。
資料請求のお客さんの住まいが「札幌」や「沖縄」など観光地の場合は特に、アポ面談と称して出張して遊びにいくチャンスを狙っているような営業マンもたくさんいると思います。
(あなたの会社には、いませんか?)
契約見込みが薄いのに、適当な面談アポで遠方に出張されて経費を使われ、それでいて加盟店も増えない・・・
これまで、私たちはそんな悩みを密かに抱える企業さまの問題を解決してきました。

事例に飛ぶ

「やる」ことはシンプルです

男性の方なら、女性を初めてデートに誘う場面をちょっと想像してみるとよくわかると思います。(女性から男性を誘う場合も同じです。)
例えば初めてのデートの最終目的って、何でしょうか?
FCや代理店の募集の広告を出す目的は、加盟店を増やすためだと思います。
デートの最終目的は、想像にお任せしますが・・・
少なくても、街で見かけた綺麗な女性と、ちょっと話していきなり最終ゴールにいくことってまずないと思います。
「よかったらお茶しない?」に始まって、そこでちょっと会話をして相手の興味や関心を見抜いて「じゃ今度その映画を一緒に見にいかない?」
とちゃんとしたデートに誘うと思います。
デートは待ち合わせにはじまり、映画を見て、それから一緒にお酒を飲んで食事をして・・・と徐々に時間をかけてお互いのことを知っていきます。
もちろん、1回目のデートで最終ゴールに行けないこともあります。
2回、3回・・・もしかしたら5回目でやっとゴールに行けることもありますが、場合によっては二度とデートに誘っても来てくれなくなることもあったりするわけです。
あなたに魅力を感じてもらえなかったか?他の強力なライバルに負けてしまったかのどちらかでしょう。
加盟店の募集も、実はデートと全く同じだと思ってください。
いきなり「加盟しませんか?」と言ってももちろん、「ちょっと待って」となるでしょうし。その前の「説明会という、デートですら突然わけもなく誘ってきたら断られますよね?」
FCや代理店の募集に限らずですが、ビジネスで相手に何かを買ってもらいたい場合は、徐々に相手の気持ちを高ぶらせながら、何度かデートを重ねて最終ゴールを目指すというプロセス、手順を踏まないといけないのです。
まとめますと。

資料請求(お茶しませんか?」
電話やメール(相手の興味、関心の聞き出し、関係構築)
説明会への誘いだし(1回目のデートへのお誘い)
説明会(初デート)
契約(最終ゴール)

というステップを、丁寧に作っていくことが確実に新規の加盟店を増やすために必要になってくるのです。
これを、

マーケティング(見込み客集めのための行動)

と呼んでいます。これを、WEB、インターネット上で行うか?
紙媒体を使ってオフラインでやるかという違いになってきます。
このマーケティングの仕組みを導入するだけで短期間で一気に新規の加盟店を増やすことも十分可能になってくるのです。
なぜなら、私たちが提供する最新の加盟店募集のマーケティングの最終ゴールは、「売り込み、セールスを不要にする」ことだからです。
初めて資料請求をしてもらってから、契約ま一切、強引な売り込みをすることなく、お客さんの方から
「説明会に参加したいです!」
「ぜひ、加盟店になりたいです!」
と言ってもらうように導くのが、マーケティングということになります。

1人を集める100通りの方法をテスト

また見込み客つまり、加盟店になってくれるかもしれないお客さんをたくさん集めるにはどうしたらいいか?
という点についても重要な考え方があります。
それは、100人のお客さんを集めたいなら、1つの方法で100人を集めようとするのではなく。
1人を集める100通りの方法を試すということです。
早い話、加盟店の募集をするにもフランチャイズのポータルサイトに掲載をするだけでなく、他の広告からも集める必要があるということです。
それは、facebook広告や、GoogleのPPC広告、FAXDMだったり口コミや紹介だったり、業種によって様々な手法が考えられます。
つまり1つの方法で、1人を集める。
これを100パターンやると、100人集まるというくらいの考えで様々な集客をテストするのが、遠回りのようで最短で成功するための近道だったりするのです。
加盟店になるかもしれないお客さんは、必ずしもポータルサイトしか見ていないということはないということも覚えておくとよいと思います。

加盟店獲得に特化した最新の
WEBマーケティング手法

実際に導入した企業さまの事例をほんの一部だけご紹介しますと・・・

事例
事例に飛ぶ

加盟店獲得に特化した最新のWEBマーケティングの導入に興味のある方は、以下のフォームよりお問い合わせください。

*1業種、1社?

*よくある問い合わせ?

*社長メッセージ?